Sunday, January 15, 2017

Paul Bloom: The origin of pleasure



https://www.ted.com/talks/paul_bloom_the_origins_of_pleasure


[私がこの動画をお薦めする理由]
 人々は何を根拠に物の価値を判断しているのでしょうか。そのものの歴史、由来、来歴がどのようにものに価値を与えてくれるのでしょうか。同じものであっても、なにか重要な出来事に関連したものであったり、あるいは個人的に思い入れがあるものであったりすると人はそのものの有用性以上の価値を見出します。ポール・ブルームは実話や様々な実験の例を出しながら、私達の喜びはどこから来るのかを話しています。とても興味深いのでみなさんも自分の大切なものと照らし合わせながら物の価値について考えてみてください。

[印象的な英語表現]
According to his biographer, "He looked as if for the first time he had discovered there was evil in the world."
これは彼が自分のお気に入りの絵が贋作だと知った時の様子を形容している文です。Hermann Goeringはナチスの2番手であり、戦争中も世の中のevilをたくさん見てきているはずなのに、“for the first time”と言われているのが面白いなと思いました。


[投稿者] ターザン

No comments:

Post a Comment