【この動画をお勧めする理由】
「将来なにになりたい?」と子供のとき聞かれたことのある人は多いはず、というより聞かれなかった人を探すのは難しいかもしれません。幼稚園の頃の私は聞く度に「お弁当屋さん」「ペットショップ店員」「ギタリスト」と答えが変わっていたそうです。Wapnickさんは、様々な分野のたくさんのことに興味を持つ方で、「将来なにになりたい?」という質問に答えられませんでした。しかし、たくさんの興味を持っていることは本当に良くないことなのでしょうか。せっかくたくさんのことに興味があるのに、絞らねばならないことになると、様々なことにすぐ対応していた能力も失われてしまう、ということは自分の経験からも共感できるところがあります。Wapnickさんは、自分のような人のことをmultipotentialiteと名付けました。この動画を観ていただければ、より自分らしく豊かに生きていくための道標を得て頂けるかもしれません。
【印象的な英語表現】
And at some point, "What do you want to be when you grow up?" goes from being the cute exercise it once was to the thing that keeps us up at night.
自分の興味を絞らねばならなくなったときに、将来について答えられなくて頭を悩ます様が、質問が、気楽に応えられる”cute exercise”であったのから、その質問に一晩中悩まされて寝られないように変わってしまった、と表現されています。質問された人の表情や感情まで伝わるような表現に感銘を受けました。
【投稿者】
coli
No comments:
Post a Comment