Monday, October 16, 2017

Adam Galinsky: How to speak up for yourself

【タイトル】
Adam Galinsky: How to speak up for yourself



【動画URL
https://www.ted.com/talks/adam_galinsky_how_to_speak_up_for_yourself?language=ja&utm_campaign=tedspread--a&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

【私がこの動画をお薦めする理由】
自分の意見や意思、願望をはっきりと主張することは望ましいときも言い争いを招いてしまうときもあると思います。私は後者のような状況になることを心配して自分の主張がなかなかできないときがあります。そのような人は少なくないのではないでしょうか。冒頭の部分は話者が自分の経験を語りながら主張することの難しさや主張することへの不安を例示します。私はこれに共感することができました。主張できるようになるために弱気にならずに強くなれ、というようなことではなく、より実践的な方法や考え方を教えてくれます。

【印象的な英語表現】
‘The lighter you touch, the better you become at improving and enriching your performance.’
話者の父親が言っていた言葉の一部です。‘touch light’が「人との関わりが軽やかである」という意味で訳されていました。自分の主張ができる人、他者の視点を取り入れることのできる人、他者に対し助言を求めることのできる人は人生を充実させることができるのだということが伝わりました。比較の表現を用いているわかりやすい表現だと思いました。

【投稿者】

M.T.

No comments:

Post a Comment