Monday, October 9, 2017

HUGH EVANS: What does it mean to be a citizen of the world?






https://www.ted.com/talks/hugh_evans_what_does_it_mean_to_be_a_citizen_of_the_world?utm_campaign=tedspread--a&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare


l  私がこの動画をお勧めする理由

 「Global Citizen」  あなたはこの言葉をどのように解釈するだろうか。

 私たちが住む日本には十分すぎるほどの食べ物があり、隣国の脅威は薄々感じながらも、それでも毎日笑顔で生活することができる。私たち日本人はとても恵まれているのだ。

だが一方で世界には飢餓や貧困、紛争、性差別など、数多くの問題が存在している。世界には日々銃弾の雨におびえながら生活しなくてはならない人がおり、食べ物の価値を食べられるか食べられないかという基準で判断しなくてはならない人がいる。

そのような現状を知りながらも、自分一人ではどうすることもできないと考えている人は大勢いるだろう。何かをしなければ、でも何ができるのだろう。あと少しの勇気が出ない。そのような人に見てほしい。

Global Citizen

性別も国籍も人種も関係ない。個々の波は小さくとも、それが寄り集まれば大きな波となる。

l  印象に残った英語表現

Why should Sonny Boy's ability to live out his dreams be determined by where he's born, or what Warren Buffett called 'the ovarian lottery?'" 



(どうしてSonny Boyの夢や可能性が、彼の生まれた場所―Warren Buffettの言う『生まれながらの運(卵巣宝くじ)』―によって定められることがあってよいのだろうか。)



 非常に考えさせられる一文ではないだろうか。生まれる前、私たちが生まれる土地を選択することができないことを宝くじに例えている点が印象的だった。



l  投稿者:Tonto


No comments:

Post a Comment