Tuesday, October 31, 2017

Where do new words come from? / Marcel Danesi



【タイトル】

Where do new words come from? / Marcel Danesi


https://ed.ted.com/lessons/where-do-new-words-come-from-marcel-danesi

【私がこの動画をお薦めする理由】
 毎年約1000語の英単語が辞書に加わっているが、その言葉がどこから来てどうやって私たちの日常生活に取り入れられていくのかを考えたことはあるだろうか。言いたいことと既存の言葉との間にギャップを感じた時や新しい発明が生まれた時、言葉がどのように誕生しているのかを3通りに分けて説明してくれる面白い動画である。
 将来言語を用いる職に就こうと考えている人には、是非ともこの動画を見て言語の誕生方法について知っていて欲しいと思いお薦めする。

【印象的な英語表現】
“But for the most part, official sources like dictionaries, only document current usage.”
 
 最初に聞いたときは違和感を感じることもなくニュアンスで意味を捉えることができたが、何度も聞いているとsourceの意味を“源”と覚えていた身としては辞書を表す際にsourceを用いるのは大変新鮮に感じた。
 調べてみるとsourceには“情報の出所”という意味があった。面白い表現だなと感じた。

【投稿者】

なっこ











【おすすめする理由】
みなさんは「自分の表現したいことが既存の言葉では言い表せない。」また、「新しいアイデアや発明を説明する言葉がない。」そんな経験をしたことはありませんか?現在英語で使用されている約17万語の単語に加え、毎年約千語の新しい単語が辞書に加わっています。それらの言葉はどこからきて、どのようにして私たちの生活に入ってきているのでしょうか?この動画ではMarcel Danesiがどのようにして新しい単語が言語になるのかをいくつかの例を挙げて分かりやすく説明しています。


【印象に残った英語表現】
With over 170,000 words currently in use in the English language, it might seem we already have plenty. (現在、英語で使用されている17万以上という単語数は、我々がすでに十分な単語数を持っているかのように思わせる。)
現在英語で使われている約17万語の単語に加え、実際には毎年千語もの新しい言葉が辞書に追加されるなど、既存の言葉だけでは表現できないこともたくさんあり、言葉のもつ意味の意外な狭さや、新しい発見・発明がどんどん進んでいるのだということを感じさせてくれる一文であると思いました。


 【投稿者】
    Y.N






No comments:

Post a Comment