Monday, October 9, 2017

Emily Esfahani Smith: There's more to life than being happy



 https://www.ted.com/talks/emily_esfahani_smith_there_s_more_to_life_than_being_happy?language=en

[私がこの動画をおすすめする理由]
成功したい、幸せに生きたい。誰もが思うことだ。
しかし、幸せを求めることで、かえって人々は不幸になっている。生活水準の向上に伴い、人々の生活はより良いものとなっているが、人々は望みをなくし、孤独を感じている。その原因は幸せが足りないのではなく、人生に対する意味を持っていないからだ。そもそも幸せであることと、人生に意味を持っていることの違いは何か。そして、意味のある人生を送るために必要な四つの柱とは。いいことがあったりなかったり、山あり谷ありの人生だが、意味をもっていることで乗り越えられるだろう。この動画を見ることで、人生の意味を見つける手がかりになるのではないかと思う。

[印象的な英語表現]
 Your life isn't just a list of events. You can edit, interpret and retell your story, even as you're constrained by the facts.

「私たちが人生という物語の作者であり、自身の捉え方によって人生はよりよいものになるのではないか」というとてもポジティブな言葉だと思う。

[投稿者]    ジャスミン





【おすすめする理由】

みなさんにとって人生の目的とは何でしょうか?人生の目的は幸せを求めることだと思いますか?確かに、誰もが学校や仕事で成功したい。豪華な家に住みたい。幸せになりたい。そう考えると思います。しかし意外にも人は幸せを求めることで不幸になりうるというのです。実際に、生活水準が向上して人々はより良い生活を送れているというのに人々は望みを無くし、孤独を感じています。その原因は幸せが足りないからではありません。人生に意味を見いだせていないからです。この動画では意味のある人生を送るために必要な4つの柱を紹介しています。人生が本当に充実していれば、生きがいを持っていることでどれだけ大きな壁にぶつかった時でも踏ん張り、乗り越えることができるのです。ぜひこの動画をみて意味のある素敵な人生を送ってほしいです。


【印象に残った英語表現】
Happiness comes and goes. But when life is really good and when things are really bad, having meaning gives you something to hold on to.
幸せは訪れては消えてしまいます。でも人生が本当に充実していれば物事がまったく上手くいかなくても生きがいがあることで踏ん張れるのです

 人生に幸せだけを追求してしまうと大きな挫折を味わったときに立ち直る術がないかもしれません。生きがいをみつけることで充実した人生が送れるのだということを強調している文章だと思いました。


【投稿者】
Y.N


【私がこの動画をお薦めする理由】
「昔はよかった、今はだめだ」と思い込んでいる人は少なくないと思います。この動画は過去の事実を変えることはできなくても自分の物語を編集し、語り直すことができるということ、また過去の失敗や自分自身をどう捉えるか、どう語るかで人生の目標や生きがいが見つかるかどうかを分けるときもあるということを教えてくれます。

【印象的な英語表現】
・“redemptive story where the bad is redeemed by the good
過去にあった悪いことを、捉え方を変えて現在に活きるようにプラスにもっていくということを「悪が善によって償われる」と表現しているところが新鮮だなと思いました。
Happiness comes and goes.
幸せが訪れることと過ぎ去っていくことをどちらも現在形を使って表現することで、「幸せは訪れては消えてしまう」という意味になるのが面白いと思いました。

【投稿者】

M.T.

No comments:

Post a Comment