Tuesday, November 8, 2016

Hannah Brencher: Love letters to strangers





【動画URL
【私がこの動画をお薦めする理由】
スマートフォンやパソコンで、簡単に早く連絡をとることのできる時代になりました。だからこそ、手書きの手紙の価値が高まっているといっても過言ではないと思います。実際私も自分がもらって嬉しいのは断然手紙であるし、誰かに大切な思いを伝えたいと考えたら、手紙を利用するでしょう。しかし、現代の子供には、愛情のこもった手紙をもらったことがない子ですらいるようです。もう一度、手紙の良さを見つめなおせたら、と思いました。

【印象的な英語表現】
They could not tell you about the ink of their own love letters.
彼らはインクからにじみ出る愛情を知りません。

【投稿者の名前かニックネーム】
ほー





【私がこの動画をお薦めする理由】

学生時代いつも母から手書きの手紙をもらっていた話し手のハナ・ブランチャーは、現在世界規模の団体で、手書きの手紙が必要な人に手紙を送り届けています。携帯やパソコンなどを使って簡単に言葉を交わすことができる今の時代だからこそ、手書きの手紙は、人間にとってとても価値のあるものだと感じます。
彼女は手紙は一種のアートだといいます。その紙にかかれた署名、文、そして余白に書かれた落書きも、そのすべてがアートであると。
私もこのスピーチを聞いて、手紙を書いてみようかなという気持ちになりました。

【印象的な英語表現】  
We still clutch close these letters to our chest, to the words that speak louder than loud, when we turn pages into palettes to say the things that we have needed to say, the words that we have needed to write, to sisters and brothers and even to strangers, for far too long.

【投稿者の名前かニックネーム】 
ゆー





【私がこの動画をおすすめする理由】
 スマートフォンやパソコン、タブレットがあればfacebook、twitter、LINEなど様々なアプリケーションで人とつながることができる。これらはどれも比較的短時間で簡単な操作で文字に起こすことができる、とても便利なツールである。それに比べて手書きの手紙は書くために言葉を選び、手で丁寧に書き上げ、郵便として相手の手元に届く。相手が目を通すまでに時間を必要とする。今日では不便な物のカテゴリーに入るかもしれない。
 記事を書き上げSNS上にアップすれば、コメントやリプライなど何かしらの反応があるだろう。もしそれが悩みやつらい思いを綴った記事ならばその反応で心が落ち着くのだろうか。一方、手書きの手紙は相談をくれたあなたのためだけに、あなたのためを想って言葉を選び、時間を割いた結晶である。紙がよれていたり、文字がかすれていたりするのも人が書いた証となり、私のために書いてくれたという愛を感じると思う。
 毎月私の祖母が送ってくれる手紙と重なり、愛で溢れる手書きの手紙の温かさについて考えさせらた。


【印象的な英語表現】
 They're the ones from my generation, the ones of us that have grown up into a world where everything is paperless, and where some of our best conversations have happened upon a screen. We have learned to diary our pain onto Facebook, and we speak swiftly in 140 characters or less.
 
 本当に聞いてほしい話は本当に聞いてほしい人だけに伝えたいと思った。


【投稿者】
 山口


【私がこの動画をお薦めする理由】

 みなさんは最後に誰かに手書きの手紙を書いたのはいつですか?ソーシャルメディアは日に日に進歩し、人とのやり取りでさえ効率化が求められているこの時代に、プレゼンテーターはインターネットを利用して手書きの手紙を書くという新しいシステムの活動を行っています。これは一見して矛盾しているように聞こえますが、手書きの手紙=愛を必要としている人に寄り添うことは、その人にとってとても重要な意味を持つのです。私自身も今はほとんど手書きの手紙を書く機会はありませんが、ふとした時に誰かからそれをもらうと心がとても温かな気持ちになることを思い出しました。


【印象的な英語表現】

These are the kinds of stories that convinced me that letter-writing will never again need to flip back her hair and talk about efficiency, because she is an art form now

例え同じ内容の手紙であっても、インターネット上と手書きとではその温もりは全く違い、手紙は一種のアートであって素晴らしいものだと思ったから。


【投稿者】

とよだ





【私がこの動画をお薦めする理由】

「愛のこもった手紙を書いて」
話し手の元に、世界中の人々からこのような依頼が来ました。もちろん見ず知らずの他人からです。しかし、他人だからこそその手紙から感じ取られる特別な感情があり、築くことが出来る関係があり、時に救われるのです。
私も、話し手のように手紙を書くことが好きです。なぜなら、決められていないスペースいっぱいを使って自分の文字で気持ちを表現することが出来るからです。よく、文字を見ればその人の性格が分かると言われるように、心を込めて丁寧に書くことでその手紙の内容や表現以上に伝わるものがあると思います。それについて話し手は「手紙は一種のアートだ」と述べています。手紙は、自分独自の気持ちを素直に表現でき、その相手と自分にしか築けない関係を保つことのできる、尊い伝達手段なのです。この考えにとても共感したので、この動画をお勧めします。

【印象的な英語表現】

all asking me, a 22-years-old girl who barely even knew her own coffee order
話し手が22歳の自分のことを表現した言い方で、日本語にはない独特な面白味を含んだ表現だと思いました。

【投稿者】

つね



【私がこの動画をお薦めする理由】
時代が進み、手紙ではなくSNSが発達していく世 の中で、このような考えを抱いている彼女は素晴らしいと思いました。誰が書いても同じ文字で示されるものよりも、その人が一文字一文字心を込めて書いた手 紙こそ、素晴らしい芸術であると強く主張されていました。確かに私もメールよりも手紙をもらう方が大きな喜びを感じます。心が温かくなる動画でした。

【印象的な英語表現】
The mere fact that somebody would even just sit down, pull out a piece of paper and think about someone the whole way through, with an intention that is so much harder to unearth when the browser is up and the iPhone is pinging and we've got six conversations rolling in at once, that is an art.
誰かが椅子に座って紙を一枚取り出して、誰かのことを思いやりながら筆をとることは、iphoneのブラウザが立ち上がり6人と同時にチャットをするよりもずっとずっと尊いことなのです。これはアートです。

【投稿者】
エアロ



【私がこの動画をお薦めする理由】

手書きの手紙についてのお話です。最近手書きの手紙を書きましたか?SNSが発達し、Facebookやメールを使って一瞬でメッセージを送ることができる、そんな時代だからこそ手書きの温かさを感じることができるんだと思います。「箱一杯の手紙」だとか「手紙をぎゅっと抱きしめる」という表現を聞いてスクリーン上のものとは違って手書きの手紙は形あるもので良いと思いました。

また、手紙を書く人の大半が、愛が綴られた手紙をもらったことがない人だと聞いて心が痛くなりました。便利なスクリーン上だけでなく、たまには、手間をかけて手書きで温かい気持ちのこもった手紙を書いてみようと思いました。


【印象的な英語表現】

We still clutch close these letters to our chest, to the words that speak louder than loud, when we turn pages into palettes to say the things that we have needed to say, the words that we have needed to write, to sisters and brothers and even to strangers, for far too long.

(私たちは今でも手紙を ぎゅっと抱きしめます あふれだす言葉たちを… 紙をパレットにして 前から伝えたかった 姉妹や兄弟へ 他人へさえ ずっと伝えるべきだった言葉を…)


【投稿者】

もののふ



----------------------


【私がこの動画をお薦めする理由】
手書きの手紙についてのお話です。
  かつては物理的に感じられるもの上にあったあらゆる情報が、今ではタブレット端末一つのなかに収まるようになっています。たとえば省資源化や効率化は、この流れをすすめる有力な主張です。いろいろな意見はありますが、紙の本がタブレット一つで代替されることを、肯定的に評価する人も増えてきているでしょう。
 このスピーチでは、私たちが果たして今まで考えてきたのでしょうか、先に述べた流れの中で、「手紙」のあり方について考えさせられます。
 特に、夫がアフガニスタンから帰国したばかりの女性の例には、胸打たれるものを感じました。



【印象的な英語表現】
 Overnight, my inbox morphed into this harbor of heartbreak -- a single mother in Sacramento, a girl being bullied in rural Kansas, all asking me, a 22-year-old girl who barely even knew her own coffee order, to write them a love letter and give them a reason to wait by the mailbox.

 "Overnight, my inbox morphed into this harbor of heartbreak"とあります。話者に手書きの手紙の悲痛なリクエストが殺到した様子を、夜の港に例えているところが面白いと思いました。リクエストの送り手が抱えていた深い悲しみに加え、どこか話者の存在が、一つの小さな明かりとなっていることを想像させる表現だなと感じました。


【投稿者】
たかな

No comments:

Post a Comment