Tuesday, November 1, 2016

Alexandra Panzer: Being a Good Listener



Youtube: https://youtu.be/-BdbiZcNBXg
TED Ed: http://ed.ted.com/featured/foptnjVE

[私がこの動画をおすすめする理由]

 この動画では、相手との関係の中で、良い聞き手というものになるための 4つの方法が紹介されています。
 「聴く」ことは人生において、コミュニケーションに必須のスキルです。しかし、その具体的な方法を教えてもらうことは、普段の生活ではまずないのではないでしょうか。
 この動画の作者は、嬉しいこと、幸せなこと、楽しいことに対する強い関心が一つの鍵だといいます。
 さて、良い聴き手になる4つのポイントとは何でしょうか。この動画に触れることが、コミュニケーションに悩みがあるかもしれないあなたの心を、ふっと軽くするかもしれません。
 誰かを大切にする方法を、そっと教えてくれるような、語り口のあたたかな動画です。


[印象的な英語表現]
 
  Our vulnerability is something they warm to, rather than they are appalled by.

 作者のやわらかな、落ち着いた声の語りによって、心に染みるフレーズです。 "Your"ではなく、"Our"の姿勢を保つことにも、行き届く思いやりを感じます。


[投稿者]

 たかな

No comments:

Post a Comment