Thursday, November 3, 2016

TED staff: It’s TED, the Musical






[私がこの動画をお薦めする理由]
皆さんはTEDの内側をご存知ですか。いつものプレゼンからはわからないようなTEDのプレゼンテーターに選ばれたときの驚きや、喜び、緊張感など、ミュージカルに合わせて楽しく知ることができます。以前にTEDのステージでトークができるということは非常に名誉あることだと教わりました。そのことがこの動画で感じることができます。音楽に合わせたリズム感のある英語を聞いてみてはいかがでしょうか。

[印象的な英語表現]
Can I help you?
この表現はお店でしばしば耳にする言葉で「いらっしゃいませ」という意味を持っていますが、それだけではないということがわかりました。ここではTEDのスタッフに対して「どちら様?」という意味で用いられていてお店でなくても使える表現だとわかりました。

[投稿者]
あんぱん





【私がこの動画をお薦めする理由】
この動画のテーマはGive Your Talkです。TEDの舞台に立つとはいったいどのようなことなのでしょうか?この動画では、TEDへの出演以来が来てからTEDの舞台に立つまでの経過が出演者の主観も含めながら描かれています。アメリカンジョークも交えながらミュージカル風に構成されたこの動画は、楽しくTEDについて知ることができます。

【印象的な表現】
Don’t ever try to sell something.
sell」という単語は「売る」という意味だとずっと思っていましたが、以前sell your dream という言葉を聞いて、確かに「売る」から意味を派生させていくと、売り飛ばす、手元からなくす、もっと飛躍して裏切るなどと様々な日本語に訳すことができると思いました。

【投稿者】もち


【私がこの動画をお薦めする理由】
 私のTEDで話しているプレゼンターのイメージはプレゼンテーションに慣れていて自信たっぷりで何も怖いものなんてなさそう、、というようなものでした。しかしこの動画を見てからはTEDに選ばれたうれしさと同時にいいプレゼンテーションを作り上げるために奮闘する姿に少し親近感を覚えました。どんなプロフェショナルでも緊張はみんな同じ!音楽とともに明るい気持ちで見ることのできるビデオです。
                                        【印象に残った表現】

Break a leg.     頑張って!

この表現は知らずに直訳してしまうと全く違う意味になってしまうので、、、英語ならではの独特な表現に惹かれました。私も使ってみようと思います。

【投稿者】
じゃがりこ

No comments:

Post a Comment