Friday, November 4, 2016

Memory Banda:A warrior's cry against child marriage





[私がこの動画をおすすめする理由]
日本には男性は18歳、女性は16歳に達さないと結婚できないという法律があり、施行されている。プレゼンターの出身国ではそのような法律はなくたくさんの幼い女の子たちが自分の意志に反した結婚や妊娠を経験している。その状況から抜け出すためには地域の慣習に対して声を上げる必要があった。
自分の妹が11歳で妊娠し、普通の人生を歩めなかったことに不満を感じたプレゼンターが今まで普通と考えられてきた児童婚が間違っていることだと考え、法律を作るまでに至った行動力に驚かされた。

[印象に残った英語表現]
I’ll marry when I want.
13歳女の子が書いた詩に繰り返し出て来る言葉で、最初に読まれたときはなるほどと思うくらいだったが、締めくくりの言葉として最後に出て来たときは悲痛の叫びなのだと分かり胸が痛くなった。

[投稿者]

ミルク

https://www.ted.com/talks/memory_banda_a_warrior_s_cry_against_child_marriage?language=ja

No comments:

Post a Comment