Thursday, November 10, 2016

Emma Bryce : What is a calorie?


【動画URL】http://ed.ted.com/lessons/what-is-a-calorie-emma-bryce

【プレゼンター:タイトル】
Emma Bryce : What is a calorie?

【私がこの動画をおすすめする理由】
みなさんは食事をしたり買い物をしたりするとき、カロリーをチェックしますか?
カロリーとは私たちが日常生活を営むために必要な「消化・身体運動・臓器や組織の基本機能」のためのエネルギーの指標のことです。一日に女性は約2000kcal,男性は約2500kcal必要だと言われていますが、運動をされる方や妊婦の方はもっと必要でしょうし、年配の方は基礎代謝が低下するためもっと少なくて済む場合が多いです。つまり個々で必要なカロリーは異なります。また成分表示にあるカロリーはその食物の含有量であり、実際に得られるものとは違うのです。
私は今までカロリーなどは気にせず、好きなものを好きなだけ食べてきましたが、この動画を見て肥満や栄養失調を避け、健康な生活を送るための目安としてカロリーをチェックしていこうと思いました。ご自身の健康のためにもこの動画からカロリーについて考えてみませんか?


【印象的な英語表現】
A healthy balance occurs when we put in about as much energy as we lose.
「エネルギーの摂取量と消費量がほぼ同じであれば適切なバランスです。」
a healthy balanceを主語にしてoccursとしているのが面白いと思いました。

The average pizza slice has 272 calories, there are about 78 in a piece of bread, and an apple has about 52.
「ピザ1枚は平均で272kcalで、パン1枚は78kcal、そしてりんご1個は52kcalです。」
3つの文をつなげる時、日本語では単調な表現の方がわかりやすく、英語では少しずつ表現を変える方が飽きずにいいと思えるのが不思議です。

【投稿者】
five cats

No comments:

Post a Comment