Monday, November 7, 2016

Evelyn Glennie: How to truly listen



https://www.ted.com/talks/evelyn_glennie_shows_how_to_listen/transcript?language=en#t-101066

[私がこの動画をお薦めする理由]
皆さんは「音を聴く」というとどんなことを思い浮かべるでしょうか?大半の方は「耳で聴く」ということを思い浮かべるのではないでしょうか。では今度は、「音・音楽が体・心に響く」という体験はしたことはありますか?身体的には耳で聴いているはずですが、音によってはこのような違いが生じます。音を体で感じ取るということは実に生活を豊かにしてくれるのです。雨や雷や木々の揺れる音、都会の喧騒などにも耳を傾けてみると少しだけ日常が楽しくなるかもしれません。この動画ではそのような「音を感じ取る楽しさ」を伝えてくれます。

[印象的な英語表現]
I'm being told that the piece of music is very quick. I'm being told where to play on the drum. I'm being told which part of the stick to use. And I'm being told the dynamic. And I'm also being told that the drum is without snares.

楽譜に書いてある指示を読み上げる台詞ですが、「楽譜に書いてある」’the music showsなど(パッと思いついたものですが)にしておらず、受け身形にしているのが「楽譜に忠実に(言われたことをしているという意味で)従っている」というニュアンスが感じられて面白いなと思いました。

[投稿者]

みっちー

No comments:

Post a Comment