Monday, November 28, 2016

Steven Johnson: How music led to the invention of modern computers


[私がこの動画をお薦めする理由]
私たちの身の回りにはたくさんの発明品があります。現代におけるコンピュータは私たちにとって無くてはならない有用なものとなっています。このような発明品たちはどのようにして出来上がったのでしょうか。私たちの先祖は火が使い、物を作り、身を守るための物を発明すると同時にフルートの起源となるものを作りました。なぜそんなものを作ったのでしょうか。発明には楽しさを求めることも重要です。そんな楽しさの追求が私たちの生活を豊かにしていると感じさせられる動画になっています。

[印象的な英語表現]
Necessity isn't always the mother of invention.
必要性は必ずしも発明の母ではない。
英語のことわざに”Necessity is the mother of invention.”というものがあるが、この動画ではそれを覆しているということがよくわかり、とても面白い表現だと思いました。

[投稿者] sea

No comments:

Post a Comment