Tuesday, October 14, 2014

Itay Talgam: Lead like the great conductors





【私がこの動画をお薦めする理由】
 みなさんは、オーケストラの演奏を聴いたことがありますか?
聴いたことがある人もない人も、「指揮者」という存在を知っていますか?
何十人、場合によっては何百人もいるプレイヤー(演奏者)たちの前に立ち、観客に背を向けて棒を振っている人物、ときには誰よりも音楽に乗って、ダンスをしているように見えることもあります。彼らは何のためにあの棒を振っているのでしょうか?
音楽家たちはただの楽器ではないのです。オーケストラの音楽は指揮者によって作られるものではないのです。指揮者と演奏者の織り成す素敵な音楽を合間に聴きながら、またプレゼンテーターのユーモアに笑顔を浮かべながら、指揮者についてみなさんも考えてみませんか?

【印象に残った英語表現】
 And all those stories are being heard at the same time. This is the true experience of a live concert. 

すべての人々のストーリーを同時に聞くことができる それがライブコンサートの真の体験なのです 

難しい単語も文法も使われていません。しかし、オーケストラの演奏、コンサートというものを非常に端的に、鋭く示しています。演奏者、指揮者、会場関係者、その他たくさんの人々のストーリーが創りだす音楽、それがオーケストラの演奏なのです。

【投稿者】

シェフィー

No comments:

Post a Comment