Tuesday, October 21, 2014

Yann Dall'Aglio : Love — you're doing it wrong




language=en#t-3609http://www.ted.com/talks/yann_dall_aglio_love_you_re_doing_it_wrong?language=en#t-3609



【私がこの動画をお薦めする理由】

「愛とは何でしょうか?」この動画はこの漠然とした質問から始まります。人を愛するということは、望まれたいと思う欲求であるとするプレゼンターのヤン・ダラグリオさんですが、その歴史的背景や、現代社会を生きる我々のなすべきことなど、時折ジョークを交えながら説得力ある内容で説いています。


【印象的な英語表現】

On the free market of individual desires, I negotiate my value every day.

個人の欲望という自由市場において私たちは自分の価値を日々値踏みしているのです


独特の比喩表現が面白いと思いました。


【投稿者】

yosa


【私がこの動画をお勧めする理由】
 食べ物が大好きというときと、恋人が大好きというときの「愛」の違いとはなんでしょう。このプレゼンターのヤン・ダグラリオさんは哲学者で、「愛」について深く、時折ジョークを交えて語ってくれます。「愛」の定義とはなにか。近代化による「愛」への影響。「愛」に対する新たな考え方。笑える面白さというより、interestingな印象を受けました。

【印象的だった英語表現】
Therefore, only another desiring conscience can conceive me as a desirable being.
つまり、誰かに望まれて初めて私は望ましい人間になれる。

Conscience…思い conceive…思う、考える 

【投稿者】

しゅん

No comments:

Post a Comment