Tuesday, October 14, 2014

Sara Lewis: The loves and lies of fireflies


http://www.ted.com/talks/sara_lewis_the_loves_and_lies_of_fireflies

【私がこの動画をおすすめする理由】
幼い頃、初夏の晩に近くの川に蛍を見に行った経験のある方は多いかと思います。私自身もよく見に行ったものですが、ぽつぽつと闇の中で点滅する無数の光は幻想的で、儚く、見る者の心を惹きます。
しかしその美しさに心を奪われ、皆さんは一体どうして蛍はあんな光を出すのか?と疑問にさえ思うことがなかったのではないでしょうか。疑問に思われた方も、満足のいく答えを得ることができたのはきっとごく少数のはずです。この動画では蛍の出す光の仕組み、目的、そして少し恐ろしい事実まで様々なことを知ることができます。

【印象的な英語表現】
My seduction into the world of fireflies began when I was back in graduate school.
私にとってホタルの世界への誘惑は 大学院の頃にさかのぼります」
日本語訳の仕方が非常にうまいと思いました。

【投稿者】

yosa
 

 

No comments:

Post a Comment