Monday, November 27, 2017

Beautiful new words to describe obscure emotions: John Koenig




【私がこの動画を勧める理由】
言葉によって私たちは意思疎通を図り、互いを認め合うことができる。価値観や思いを共有できる。いつの時代でも、新しい言葉は生まれる。「若者言葉」と言えばピンと来るでしょう。
では、自分しか理解・把握できないものは「言葉」と言えるだろうか。また、意味を持っているのは言葉の方か、それとも私たちだろうか。言葉を教える人間を目指す者として、盲点だった議題を提示してくれるこの動画によって、新たな気づきを見出せるだろう。

【印象的な英語表現】
 “I think a lot of us feel boxed in by how we use these words. We forget that words are made up.”
(私たちの多くは言葉の使い方によって、閉じ込められているように感じていると思います。言葉は作られたものだ、ということを忘れてしまいます。)

「言葉」とは一体どのようなものだろうか。新たな言葉を紡ぐことを生業とするプレゼンターから、オーディエンスに投げかけられた問いはまさにこれだろう。私たちの最も身近な存在に、改めて焦点を当てることはとても有意義なことだし、何より自分の学びになることが実感できた。

【投稿者】 Y

No comments:

Post a Comment