Tuesday, November 28, 2017

Greg gage: The cockroach beatbox








[私がこの動画をお勧めする理由]

心臓や肺はそれぞれの機能に見合う形状をしており、説明が簡単ですが、脳は難しいですよね。この動画ではゴキブリの足を用いて、我々の脳、ニューロンの働きについてわかりやすく説明しています。自身の発明品により、細胞が発する電気信号を音声として聴覚化したり、ゴキブリの足を用いて視覚化します。

ゴキブリが苦手中には少し不快な映像となるかと思いますが、脳の働きが極めてよくわかる面白い動画です。



[印象的な英語表現]

Because they are cold blooded, they became the temperature of the water, and they can’t control it, so they just basically “chillax” right?



「ゴキブリたちは変温動物だから氷水と同じ温度になるんだ。やつらは体温を調節できないんだから、そうだね、おとなしく凍るしかないよね。」



Chill Relaxの2単語からなる造語です。もともと意味は「落ち着く」だそうです。教科書にはほぼ間違いなく出ないような単語ですが、今回のゴキブリの状況を表すのにぴったりな単語ではないでしょうか。ちなみにOxfordのオンライン辞書をはじめいくつかの辞書には載っています。


[投稿者]
Tonto

No comments:

Post a Comment