Sunday, November 26, 2017

Life of an astronaut / Jerry Carr


【タイトル】

Life of an astronaut / Jerry Carr

https://ed.ted.com/lessons/life-of-an-astronaut-jerry-carr

【私がこの動画をお薦めする理由】
 宇宙飛行士といえば誰もが一度は夢見、そして現実にかえってやっぱり無理かと諦める職業ナンバー1といっても過言ではないほど目指すのが難しい職業なのではないでしょうか。
 実際にその資格を得たプレゼンターだからこそ知る“宇宙飛行士”の秘密。子供の頃宇宙飛行士を目指したことがある人なら面白いと思わないわけがない情報たっぷりの動画です。


【印象的な英語表現】
“And so, we were all given other duties to keep occupied and to help continue our training.”

「だから私たちは暇を持て余さないためと、訓練の延長としての仕事として他の任務を与えられました」

 この言葉はプレゼンターが宇宙飛行士としての資格を得た際、高い競争率の中で宇宙飛行士として旅立つ順番を待っている間に他の仕事が与えられていたという事実を語った時の言葉です。
 日本語でのスクリプトを見ていないとkeep occupiedで「暇を持て余さない」という意味になることを知らなかったので面白いなと感じました。
 toの後に動詞が2つ連続している表現も新鮮に感じました。


【投稿者】


なっこ



No comments:

Post a Comment