Tuesday, November 26, 2013

Charles Robertson : African's next boom



 http://www.ted.com/talks/charles_robertson_africa_s_next_boom.html

 【私がこの動画をオススメする理由】
この動画は「次はアフリカー急成長するアフリカ」というタイトルの通り、アフリカ
の経済についてのプレゼンです。経済が成長しているのは中国を始めとするアジア
諸国だというイメージに隠れて、アフリカが近年著しい発展を遂げていることを
知らない人も多いのでは?たとえば、市場規模はどれくらい拡大するか、人口の
増加率はどうか、平均寿命、世帯収入、HIV感染率はどうか等々意外とも言える
かもしれないアフリカの経済が分かります。数値や折れ線グラフが多用されているの
でより具体的に理解できます。

【印象的な英語表現】
This shouldn't surprise us because actually, everybody grows.
なにも驚くことではありません。みんな、成長するんですから。

【登校者】
とど♪



【私がこの動画をおすすめする理由】

私はこの動画のタイトルに惹かれて見てみました。私は今急成長しているのは中国でこれからも中国の時代だと思っていたのですが、Charlesさんはそうではないと言います。生産年齢人口の面や教育水準や生活水準の面などからその理由をわかりやすく説明してくれます。アフリカの可能性を感じられるプレゼンでした。普段はあまり聞くことのできない内容なのでとてもおもしろいです。少々長めで英語を聞き取ろうと集中していると少し疲れてしまいますが、得るものがたくさんあると思います。

【印象的な英語表現】

Africa is booming.

出だしがこのフレーズで、え?と思い、聞き直してしまいました。

【投稿者】


ぷっか

No comments:

Post a Comment