Tuesday, November 26, 2013

David Gallo: Life in the deep oceans



【動画URL】
http://www.ted.com/talks/lang/ja/david_gallo_shows_underwater_astonishments.html

【私がこの動画をお薦めする理由】 

深海って凄いんです!!
ホタルのように発光する生物に驚異のカモフラージュ術をもったイカやタコ・・・

身近な生き物から見たこともない生き物まで、生き物の神秘や凄さ、美しさ満載で、しかも笑いまであるプレゼンです。
個人的には、ちょっとしか映っていませんがflying turkey(空飛ぶ七面鳥)のキモカワっぷりにメロメロになりました(笑)

【印象的な英語表現】

But I want to jump up to shallow water now.

ではここで浅瀬にあがってみたいと思います。

一見普通の文章ですが、この直前までの話題が深海で、そこから次は話題を浅瀬へ、つまり海の深いところから浅い所へ、下から上へまさに飛び上がって(jump up)みよう、というニュアンスなんだと分かった時に感動したので。

投稿者名
しもちゃん



[私がこの動画をお薦めする理由]

海は、まだまだわたしたち人間の知らないことで溢れています。動画の中にあるように人間は海について、3%しか分かっていないのです。つまり、残りの97%は、これだけ文明が発達した今でも謎に包まれていて、それだけでワクワクします。
私が特に興味をもったのは冒頭の深海の生物についてのスピーチです。個人的に深海の生物にとても興味を持っていて、見たことのないような形や色、特徴をもった生物が深海には沢山います。まだまだ発見されていないものも含めて深海という場所は、海の中でも特に私たちの探究心をくすぐる場所だと思います。
その探究心をくすぐるような動画だったので、この動画をお薦めします。

[印象的な英語表現]

There's still 97 percent, and either that 97 percent is empty or just full of surprises.

人間は、まだまだ海について知りません。しかし、私は、その未知なる領域は、私たちの想像をはるかに超えたものであると信じています。

[投稿者名]
うさぎ

No comments:

Post a Comment