Tuesday, November 12, 2013

Renny Gleeson: 404, the story of a page not found


http://www.ted.com/talks/lang/ja/renny_gleeson_404_the_story_of_a_page_not_found.html
404 ―お探しのページが見つかりません

この類のエラーメッセージは誰でも見たことがあるでしょう。ふいにそれを見たとき,だれもが落胆し,楽しいネットサーフィンも調子くるってしまうことと思います。そんな“つまらない”エラーメッセージを笑いに変えてしまうアイデアが満載の素晴らしいプレゼンです。これで,エラーメッセージが楽しみになっちゃうかもしれません。


【印象に残った表現】

…if you went to Starbucks and there's the guy behind the counter and you're over there and there's no skim milk. And you say, "Hey, could you bring the skim milk?" And they walk out from behind the counter and they've got no pants on. And you're like, "Oh, I didn't want to see that." That's the 404 feeling.

スターバックスに行ってみると スキムミルクが切れてました カウンター越しの男性店員に 「スキムミルクをお願いします」と言うと 出てきた彼はパンツを履いていません 「うわ そんなの見たくなかったのに」 これこそ 404の感覚です


まさに404のエラーメッセージに直面した状況を的確にとらえた素晴らしい表現だと思ったからです。


くま

[私がこの動画をお薦めする理由]
ウェブページで、ページが見つからないというエラーが出た時にむなしい気持ちになりませんか?もしもエラーページ(404)が出た時に何か面白いことがコンピューターに起これば、少し気持ちが晴れやかになるだろうというのがスピーカーの発想です。ユニークなエラーページ画面の例が示されています。
 わたしたちは普段エラーページを気にも留めません。仕方ないとしか思っていませんでした。検索した結果に着目するのではなく、その過程でのある種の失敗に目を向けるという発想がおもしろいと思いました。この発想を生かして、私たちはネガティブなことの中に何か楽しさを見いだすことができれば、普段の生活にわくわくを見つけられるかもしれません。

[印象に残った英語表現]
Because it's the feeling of a broken relationship.
なぜなら これは関係が壊れた時の気持ちだからです
And those startups are focused on what they are, not what they're not
彼らはどうならないかより どうあるべきかに重点を置いています

[投稿者]

さや

No comments:

Post a Comment