Monday, November 18, 2013

Robert Gupta: Music is medicine, music is sanity



【動画URL

http://www.ted.com/talks/lang/ja/robert_gupta.html


【私がこの動画をお薦めする理由】

妄想型統合失調症という病を持った人が音楽を通して平常心を取り戻していくという話があります。音楽に触れる前は発作を起こすことが何度もあり、危険な状態に陥ることもありましたが、音楽が持つ力によって心が落ち着いてきたのです。私は音楽が好きということもありますが、小さいころから何か悩んだり考えたりすることが続いて気持ちが不安定になった時には、いつの間にか音楽を聴いて癒されていました。私たちにとって音楽は目に見えない薬なのかもしれません。みなさんにもそういった経験はありませんか??


【印象的な表現】
 Music is medicine. Music changes us.

自身の経験を通して感じたことですが、音楽には目に見えない薬のような力があると思います。音楽によって人生や自分の考え方が変わることもあります。私自身にこのような経験があったからこそ、このフレーズが印象に残っています。


【投稿者】ふらわ





【私がこの動画をおすすめする理由】

 「音楽は薬だ」、このタイトルの前半部分を見て、私はすぐにこの動画を見ることを決めました。この言葉に深く共感したからです。音楽には不思議な力があります。中学生、高校生の頃は吹奏楽部として演奏する立場、現在は聴く立場、両方経験しましたが、この動画の内容には本当にうなずくことができます。みなさんもぜひ見てみてください。最後には素晴らしいバイオリンの音色に癒されることもできますよ!

【印象的だった英語表現】

It was as if he was in the grip of some invisible pharmaceutical, a chemical reaction, for which my playing the music was its catalyst.
私の演奏した音楽が契機となって 何か目に見えない薬のような化学反応が 起きたかのようでした 

このプレゼンテーションのタイトルにもなっている、「音楽は薬」という内容を端的に表している文だと思いました。

【投稿者】

シェフィー

No comments:

Post a Comment