Monday, November 25, 2013

Sam Martin: Claim your "manspace"

http://www.ted.com/talks/sam_martin_builds_a_room_of_his_own.html

【私がこの動画をお薦めする理由】

“man space” それは男たちが自分のために作る、自分専用のパーソナルな空間です。自分専用の部屋というものには、人それぞれの個性が最も色濃く反映されていると思います。それは壁紙の色から装飾品、家具のデザインや配置などに至るまで様々で1つとして同じものはありません。この動画では話し手を含む、自分専用の部屋をよりパーソナルな形にデザインし、自分の部屋に対して非常に強い熱意を持っているアメリカの男たちを紹介しています。ここで紹介されているman spaceはどれもかなり個性的で、彼らがどれだけ自分の部屋にこだわっているかを知ることができます。アンティークを集める人もいれば、自分の業績を自らたたえるスペースを設えてみたり、はたまた日本の文化を組み込んだ部屋をデザインしたりする人もいて、人々の人生の一端を垣間見ることもできるかもしれません。何かを自分専用に、つまりパーソナル化することは強い自己表現に繋がるとともに、日頃の思考・学習活動をより充実したものにしてくれるものだと改めて感じました。

【印象的な英語表現】

 And so they created these spaces to reflect what they love to do, and who they were.

自分専用に部屋をアレンジしていくことで、男たちは自分が好きなものを自然とそこに反映させるだけでなく、知らず知らずのうちに彼ら自身のアイデンティティがその部屋に現れます。man space を作ることは自分がどのような人物であるのかを、周りの人々だけでなく、自分自身で認知することにも繋がるのだと思います。

【投稿者】 
 ひろ


【私がこの動画をお薦めする理由】
 この動画でSam Martinは自分の趣味や生き方に沿った自分だけの空間を持つべきだと述べています。仕事をするための書斎や日本の和室、ボクシングのリングなど紹介で様々なものが挙げられましたが、そのどれもがそれぞれの持ち主の個性がはっきりと出たものでした。こうしたものにお金をかけることには賛否が分かれるかもしれませんが、個人的には良い投資の仕方だと感じました。
              

【印象的な英語表現】
I was really impressed by how personalized they were, and how much work went into them…… And they were very passionate about their collections and their hobbies. And so they created these spaces to reflect what they love to do, and who they were.

 「自分だけの空間を作ることで自分が何を愛しているのか、そして自分自身がどういう人間かを表現している」というSam Martinの考えがシンプルに表された文だと思い、印象に残りました。

【投稿者の名前かニックネーム】

awamori23

No comments:

Post a Comment