Monday, November 11, 2013

Colin Stokes: How movies teach manhood




https://www.ted.com/talks/colin_stokes_how_movies_teach_manhood

【私がこの動画をお薦めする理由】
 本当の男らしさとは何なのか。三歳の息子が映画「スター・ウォーズ」から学んだこととは。
 誰もが小さいころから触れてきた「映画」そのものが現代のジェンダー問題に関わっているのだということを実感させられた。

【印象的な英語表現】
  「but he is sure soaking in it.」
「Are we soaking up that story?」

  「学ぶ」という動詞をsoak を使って表現

【投稿者】
 りーな

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【私がこの動画をお勧めする理由】

  ベクデルのテストは興味深い。「ハードルのなんて低いテストなのだ!」と感じても、意外と合格していないものが多いんです。将来僕がパパになって、子どもに映画を見せるなら、このテストは必ず合格していないとダメですね。
 プレゼンターの着眼点は、現代社会の深い闇に照準を合わせています。その話へもっていく方法や語り口など、真似したいところがたくさんあります。是非一度は見てもらいたい舞台ですね。
 
【印象的な英語表現】
You know, my favorite part of being a dad is the movies I get to watch.
とっても優しいパパであることが伝わってきますね。プレゼン時のテクニックの一つであるともいえます。

 【投稿者】
ビケンノフウウンジ


No comments:

Post a Comment