Tuesday, November 19, 2013

Susan Savage-Rumbaugh: The gentle genius of bonobos



http://www.ted.com/talks/susan_savage_rumbaugh_on_apes_that_write.html


【私がこの動画をお薦めする理由】

人間とサルの境界線は何でしょうか。火を使うこと?文字を書くこと?それとも楽器を使って音楽を奏でることでしょうか?実はこれらの境界線を越えることができる霊長類が存在します。ボノボは今まで人間の特権と思われていた様々な技術を訓練により習得することができます。ボノボの技術習得はもはや生物学上の問題ではなく、ひとつの文化といっても良いでしょう。私たち人間が文化を持つように、ボノボも彼らの文化を育む可能性を持っているのです。この動画を通じて、大自然の神秘、文化という言葉についての新たな見方、人間と地球上に生きるすべての生物との共生などについて考えていただければ、それは人類が地球と共に歩んでいく未来を守るための一歩につながっていくと思います。

【印象的な英語表現】


ボノボは私たち人間の行動を真似、習得して彼らの文化をより豊かなものにしていきます。しかし、私たちも彼らから学ぶことがたくさんあるはずです。ボノボを含め地球上には様々な生物が存在し、人類はその構成員の一人に過ぎません。私たちは彼らを支配するのではなく、親しい隣人として彼らと互いに学び合い、守り合っていかなければならないと思います。

【投稿者】

ひろ

No comments:

Post a Comment