Tuesday, November 19, 2013

Ric Elias: 3 things I learned while my plane crashed


http://www.ted.com/talks/ric_elias.html


【私がこの動画をオススメする理由】

皆さん、自分のやりたいこと、しなければならないことをちゃんとやっていますか?
今回紹介する動画のプレゼンテーターであるRic Elias氏は乗った飛行機が川に不時着したという生死を分ける経験を通じて、「人生でまだやり残したことがたくさんある」と感じ、3つのことを考えました。そうして奇跡的に無事生き残ることができ、彼の人生は大きく変わったのです。一番印象的なのは「正しさ」よりも「幸せ」を優先するようになったということです。水面に墜落していく飛行機の中での、その後の人生を大きく変えるような彼の考え、感覚を死のリスク0で体験してみてください。人生観がきっと良い方向に変化していきますよ。

【印象的な英語表現】

I came up with a saying, which is “I collect bud wines. “ Because if the wine is ready and the person is there, I’m opening it. I no longer want to postpone anything in life.

【投稿者】

たいさ






〔この動画をおすすめする理由〕
 数年前、アメリカのハドソン川に不時着した飛行機のニュースは当時大きく報道されました。その時の乗客の一人が今回のプレゼンターです。「あと数分後には自分の人生は終わってしまうのかもしれない…」そういう状況に陥った時に感じれた3つのことを聴衆に教えてくれています。一瞬で変えれる物事もある、ということです。確かに月日をかけてじっくりとした変化を遂げなければならないことが多くありますが、一瞬で変えれる自分自身の意識という者に気づかせてくれるはずです。もし、なかなか自分を変えることができないと思っているのなら、自分の人生には限りがあることを忘れてはならないと気づかされました。また、どんな時ももうやり直しができないことに後悔の念を残さないよう準備だったり生活をいとなんでいくべきだということです。この動画は自分の未来は永遠のものではない、という見落としがちなことを気づかせてくれる動画ではないでしょうか??

〔印象に残った英語表現〕
. I learned that it all changes in an instant.

      私はすべての物事は一瞬で変わるということを学んだ。


 And I regretted the time I wasted on things that did not matter with people that matter.

      そして、大切な人との時間をくだらない物事に費やしてしまっていたことを後悔した。

[投稿者]

Yuu Kasahara




【私がこの動画をお薦めする理由】

―地上900m、自分を乗せた飛行機が爆発。煙が立ち込める機体の中、エンジンから聞こえていた不穏な音は止んで、機体は気味の悪い静寂に包まれる。「衝撃に備えてください」という死の宣告とも言えるアナウンス。搭乗員を見やると、彼女の眼には恐怖の色が浮かんでいる―

この状況下で、あなたは何を思いますか?

プレゼンターは死を目の前にして3つのことを思いました。
全てのものはあっという間に変わってしまうということ。人間関係についての後悔の気持ち。それから、子供の成長を見届けたいという願い。

もし、この現場にあなたが居合わせていたら、同じことが起こっていたら、あなたは何を決意し、何を変えようと思うでしょうか。
私は、「今」を大事にしようと思います。

【印象的な英語表現】
I was given the gift of miracle, of not dying that day.

私は、あの日に死ななかった、という奇跡を授かりました。

言葉の重みを改めて感じた一文だったので。

【投稿者名】
しもちゃん


[私がこの動画をおすすめする理由]
 私は、今まで生きてきて祖母の死や友達の死の際や、そのような「人生の節目」などの場面に自分がであった時に、その都度「今を精一杯生きよう」と考えた覚えがあります。しかし、実際その後の生活においては自分が精一杯生きていると胸をはって言えるようなときがほとんどありませんでした。今もそうです。
 この動画のプレゼンターは、自分自身が「死ぬかもしれない」という状況に陥った際に学んだ3つのことについてプレゼンしています。
 もし私が同じような場面にあったとき、何を思うかは、「今」をどう生きるかによって変わってくるのかもしれない、この動画を見て私はそう感じました。生き方の姿勢を考えさせられる動画です。

[印象的な英語表現]
I no longer try to be right;I choose to be happy.

今 私が優先するのは正しさより 幸せです

愛する人に対しての関わり方の変化が印象的でした。

[投稿者]
うさぎ


【私がこの動画をお薦めする理由】
プレゼンターのリック・エリアスさんは、2009年1月にニューヨークのハドソン川に不時着した飛行機の最前列に座っていました。飛行不能になり、降下を続ける機体の中、死を目の前にして彼の心をよぎったことは後悔でした。この不運な事故で彼は3つのことを学んだと言います。1、後回しにしない。2、人とのつながりを大事にする。3、いい父親になること。皆さんは死ぬまでにやりたいと思っていることをいつやりますか?

【印象的な英語表現】
What would you get done that you're waiting to get done because you think you'll be here forever?

一瞬で何もかもが変わってしまうかもしれない。だからやりたいことはできるうちにしておけというプレゼンターのメッセージが表れている一文だと思います。

【投稿者】
リリー


【私がこの動画をお薦めする理由】
有名なハドソン川での旅客機不時着事件で、実際に飛行機に乗っていた方のプレゼンテーションです。人は死を目の前にすると様々なことを考えるとよく言われますが、その中で彼が感じたことがリアルに語られます。そしてそれは、本当に些細な、日常的なことに対する公開でした。

【印象的な英語表現】
I learned that it all changes in an instant

【投稿者】
たか



【私がこの動画をお薦めする理由】
プレゼンターのリックさんは、旅客機不時着事件での経験から学んだ3つのことを語ってくれました。一瞬で何もかもが変わる、だからもう何も後回しにはしたくないということ、周りの人との時間を大切にすること、そして良き父であることです。これらはどれも当たり前のように感じますが、とても大事なことで、いつもは意識できていないと思います。時は金なりということわざを思い出させられました。


【印象的な英語表現】
 I no longer want to postpone anything in life. And that urgency, that purpose, has really changed my life.
(もう人生で何も後回しにしたくないそういった切迫感と決意から私の人生は大きく変わりました。)

だれもが心に留めておくべきことだと思います。


【投稿者】
のー

No comments:

Post a Comment