Monday, November 18, 2013

Paolo Cardini: Forget multitasking, try monotasking




http://www.ted.com/talks/paolo_cardini_forget_multitasking_try_monotasking.html


[私がこの動画をお薦めする理由]
  インターネットやスマートフォンが発達し普及するようになった現代、僕たちは様々なことを同時にできるようになりました。その結果僕たちの生活がより便利になったのは確かだと思います。しかし、この動画を見て一つのことが頭に思い浮かびました。それは大学での学食での風景です。大学生になって(というかスマホを使うようになって)互いの顔を見ながら楽しく喋りながらご飯を食べる時間減ったなと思いました。みんな画面を見ながら何となく話したりしてます。時にはスマホに集中しすぎて聞いておらず聞き返しているなんてこともよく見ます。高校までのみんなで互いの顔を向い合せながら楽しくご飯を食べてた頃を思い出しました。今が楽しくないということではないですが、便利さとともに大事な人との付き合い方に何となくハッとさせられた気がしてこの動画を選びました。

[印象的な表現]
  I know that it could sound pretty weird to speak about mono when the number of possibilities is so huge, but I push you to consider the option of focusing on just one task, or maybe turning your digital senses totally off.

[投稿者]
  おくせ



【私がこの動画をおすすめする理由】
 多くの情報が溢れている現在を生きる私たちは、作業に効率を求めます。そこで注目されるのがマルチタスクです。しかし、ひとつのことに集中する、ということもときには必要ではないでしょうか。モノタスク、という概念を見直してみませんか?

【印象的だった英語表現】
How beautiful it is to lose ourselves in these little streets on the island. But our multitasking reality is pretty different, and full of tons of information. So what about something like that to rediscover our sense of adventure?
その美しい街並の中では 静かな小道を歩くだけで 現実を忘れられますね しかし 私たちの マルチタスク能力は これとは全く違って 情報で溢れかえっています そこで 冒険心を思い出す というのはどうでしょうか?

【投稿者】

シェフィー

No comments:

Post a Comment